2017年度ドラフトについて

先日のドラフト会議にて我らがヤクルトは8選手を指名しました。
思ったことがあったので、各選手ごとに見ていきたいと思います。

1位

むらかみ むねたか
村上宗隆
捕手 九州学院 187センチ 95キロ 右投げ左打ち
おもな経歴 九州学院(甲)

評価
高校通算52本塁打スラッガーということで、パワーには期待できるのではと。
内野手にコンパートされると報道がありましたね。
サードを守る強打者は岩村以来ですし、チームを優勝に導く選手になってほしいです。

2位
おおした ゆうま
大下佑馬
投手 三菱重工広島 179センチ 83キロ 右投げ左打ち
おもな経歴 崇徳-亜大-三菱重工広島

評価
正直に言うと知らなかった。
順位と経歴からすれば、1年目から活躍してほしい即戦力投手。
広島と阪神で活躍した町田公二郎さんの教え子ということで、その点も注目したい。
カープキラーになってくれれば嬉しいですね。

3位
くらもと はるたか
蔵本治孝
投手 岡山商大 185センチ 95キロ 右投げ右打ち
おもな経歴 神戸国際大付-岡山商科大

評価
特徴的なフォームだというのが最初の印象。直球は最速151キロということで、同じく前評判で直球のことを評価されていた星みたいな活躍を期待したい。
大学の同級生の楽天ドラ1近藤に負けるな。

4位
しおみ やすたか
塩見泰隆
データ 外野手 JX-ENEOS 179センチ 77キロ 右投げ右打ち
おもな経歴 武相-帝京大-JX-ENEOS

評価
この選手も知らなかった。
走攻守、三拍子揃った外野手ということで、1年目からの活躍に期待。
飯原、榎本、原泉らを切ったので、外野手が手薄なだけに出番はすぐ回ってくるはず。

5位
かなくぼ ゆうと
金久保優斗
データ 投手 東海大市原望洋 183センチ 74キロ 右投げ左打ち
おもな経歴 東海大市原望洋(甲)

評判
ロッテも狙っていたということで、獲れて良かったと思います。
選抜での活躍で名前を知りましたが、まさかヤクルトが指名するとは。
打撃もいいのを持っているそうですが、まずは投手1本で活躍を目指してほしい。

6位
みやもと たけし
宮本丈
データ 内野手 奈良学園大 183センチ 78キロ 右投げ左打ち
おもな経歴 履正社(甲)-奈良学園

評価
上位指名もあるのではといわれていただけに、この順位で指名されたこと、ウチに入ることになって驚きです。
大学日本代表の正遊撃手でリーグ戦では通算100安打を記録と実績は申し分ない。
高校の先輩の山田哲人との二遊間に期待したいですね。

7位
まつもと なおき
松本直樹
データ 捕手 西濃運輸 177センチ 82キロ 右投げ右打ち
おもな経歴 丸亀-立大-西濃運輸

評価
セカンドスローは1.80秒と肩の強さは今年のドラフト候補の中でもトップクラスではないでしょうか。
また打撃にはパンチ力があるということで、打てる捕手として活躍に期待です。

8位
ぬまた たくみ
沼田拓巳
データ 投手 BC・石川 184センチ 87キロ 右投げ右打ち
おもな経歴 大垣日大-名古屋産大中退-エディオンブリッツ-ドジャースマイナ-BC・群馬-BC・石川

評価
前から知っている選手なだけにウチに入るとは思いませんでした。
最速151キロのストレートが持ち味。
米球界でプレーした経験も活かしてほしい。

最後に。
山川、古賀と二年連続で捕手を指名していたので、今年も捕手を指名するとは思っていませんでした。
また他球団も狙っていたであろう金久保と宮本を獲れたのは大きいと思います。

不作年と言われながら終わった2017年のドラフト会議。
しかし、5年後どうなっているかが重要といわれていますし、その面では将来性のある選手と即戦力の選手をバランス良く指名できたのではと思っています。
ヤクルトのリーグ優勝、日本一に貢献できる選手がこの中から出てきてくれればこの上ない幸せですね。

ではまた。